1410617 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

冬コミC78 参加レポート

【旅行/イベントレポ】 冬コミ(C79)3日目へ参加してきました。






 【 2010年12月30日 22:10 松任海浜公園(北陸道 徳光PA) 】


新年まであと僅かという日に、こんばんわ

仕事納めのこの日は、職場から直行で車を走らせて石川県白山市にある徳光PAまで来ました。
これから東京へ行くのに何故、こんな辺鄙なところへ来たかといえば



毎度御馴染みのパークアンドバスライドを利用するため。
マイカーを専用駐車場に停めて、加賀温泉発金沢駅経由東京行きMKツアーバスに乗車します。

この日は生憎の大雪。年越し寒波に恐れながらバスは東京を目指します。


 【 約8時間後 】




おはようございます。時刻は2010年12月31日AM6:30 JR東京駅八重洲口前。



高速バスから降りて、都営バスのりばに向かったら御覧の有様だよ
とりあえず、駅コンコースにて荷物をコインロッカーに詰めてから、都営バスで有明へ向かいます。



そういえば、コミケ往路に都営バス使うのは始めてかも?
たった200円でビッグサイトまで行けるって、よく考えたらすごく安いよね?



我は1年振りに帰って来たぞ!ビッグサイトぉぉ!!

夏コミ(C78)は初参加以来、初めての欠席でしたからね。
全身全霊、全ての体力・精神力を出してイベントに参加して参りました。 つ、疲れた~

今回お世話になった方々、また多くの人に声を掛けて頂き本当にありがとうございました。




コミケ終了後、帰りの時間までまだ余裕があったので秋葉原に寄り道。
今年、大改装工事を終えて大幅リニューアルした秋葉原駅の「アトレ秋葉原」をちょっと拝見。

ナニコレ!? うっわ、予想外に良いお店ばかりで驚いた。

残念なことに今回はあまり時間が取れなかったので、今度ゆっくり買い物したいです。
この後、Sofmapにてゲーム購入後に帰路へ着きます。



そういえば街中至る所に「探偵オペラ ミルキィホームズ」の広告がありましたね。
このアニメ結構面白かったですよね!個人的には、シャロとエリーが大好きでしたけど・・・何か?



えと、なんか調子こいて話すと墓穴掘りそうなので次行きます。 秋葉原から京浜東北線で・・・



・・・って、おいおい何処向かっているんだ?のぞみんww 新幹線の乗り換えは東京駅だよ?



しかも、JR改札と乗り換え改札が別々とか・・・正直、面倒だよこの改札口~



とりあえず、ホームにいた電車に乗り換えることにします。ほほぉ~、空港快速ですか



モノレールだけどな!!



モノレールって車両構造上、中央の座席だけ不自然に高いんですね。
前面被り付き乗車するには良いかもしれませんが、いまは夜間帯・・・全く見れませんでした。



空港快速は途中、りんかい線との接続駅”天王洲アイル”すら通過して、気付けば目的地・・・



羽田空港第1旅客ターミナル駅に到着です。もう、ここまで来れば説明しなくても良いですよね?



今回は、石川県への帰りの交通手段に飛行機を利用します!!

コミケ帰り・・・というか、対東京間では初めて航空便を利用するかも?
国外や沖縄など遠距離線では利用したことあるけど、こんな近距離で使うこと少ないもんな~



エスカレーターを上がると第1旅客ターミナル(北ウィング)出発ゲートに到着です。

JAL、スカイマーク、スターフライヤー(一部ANA)は、第1ターミナル。
ANA、エアドゥなどは第2ターミナルから出発するんですね。間違えたら大変だよな~?

え~と、小松行き・・・小松行き・・・



実はコミケ開催中から、搭乗予定の飛行機に死亡フラグ立ちまくりだったんですよ。

この日は、日本海側に年越し寒波襲来の影響で山陰方面を中心に欠航便が続出!
リアルに途方に暮れていた出雲空港行きの乗客を見て、ちょっと・・・いや相当不安になった。



JAL搭乗チェックインカウンターで聞くと、とりあえず小松行きは15番ゲートより出発するみたい。
早速、企業ブースの美少女グッズが入った キャリーケースを小松まで預ける。



そして、出発保安検査場いわゆるセキュリティーチェックを受けることに・・・
ケータイ、財布などを出して金属探知機を通ります。



分かってはいるけど金属探知機通るとき”ビー!”って鳴ったらどうしようとオドオドしながら通過。
いや、別になんにも起きませんでしたけど・・・(当然だ)

制限区域内を搭乗口へ歩いているとJAL係員に先導されて荷物を抱えて走る乗客がチラホラ。
乗り遅れには注意しないとダメですね。電車と違ってある程度なら待ってくれるのか・・・



ちょっと早く着き過ぎたので、ここらで休憩でもしましょう。



羽田空港内にある会員制休憩所「エアポートラウンジ」です。
ちょうど、入室資格のあるクレジットカードを所有してたので早速使ってみることにしました。



このラウンジ、飛行機を間近に見ながら無料のドリンクサービスや雑誌が読めるんです。
こうやって飛行機の整備風景を見るのも・・・楽しいかも? 一般の方も有料で利用出来ますよ

30分ほど雑誌読んだりして利用した後、出発時刻が近付いてきたので15番ゲートへ



おっ!あれか、小松行きの飛行機は



そしてやって来ました15番ゲート。小松行きの文字に、ちょっとホッとします。



ICカードを改札口にかざして、登場控えを貰いボーディングブリッジを渡ります。
今回、JALを利用したのは少しでも都内滞在時間を増やすためANAより遅い最終便があったため。



では、飛行機に搭乗して予約した普通席19Aに着席します。

う~ん、ちょっと固い?最初は1,000円プラスして上位座席”クラスJ”にしようとも考えたが
そうですね、次に乗る際はクラスJを指定しよう。うん。



まもなく出発します。
そうか、忘れていたけどケータイ電源切らないとダメだし離陸の際はデジカメも使えないんですね。
これは注意しないとダメだな。定刻より2分早くボーディングブリッジから飛行機は離れます。



それでは、東京また来るよ!ここで撮影は一旦終了。

羽田を離陸後、まさに東京ビッグサイト上空を飛行。
窓から見える逆三角形を見ながら、次の夏コミ(C80)への決意を心に刻みました。


離陸時だったので写真撮影できないのが、もの凄~く惜しかったのですが・・・

東京の大晦日夜景が半端なくキレイだった!!

ディズニーランド、東京タワー、スカイツリー、新宿副都心・・・画像をお見せできないのが
本当に申し訳ないのですが、それくらい美しかったんです。



かなり高度も上がり、シートベルト着用サインも消えたので早速デジカメ撮影。

あまりに熱心に窓を見ていたせいか、ドリンクサービスで訪れた客室乗務員の方が親切にも
何処の上空を飛行しているのか、丁寧に説明してくれました。



小松空港まで所要時間は短いですが、暇だし隣にも乗客いなかったので小説を読む。

飛行機は順調に埼玉~松本~立山~富山上空を飛行して石川県河北潟干拓地上空へ出ました。
その後、金沢医科大~金沢港~金沢西IC~御経塚~松任上空を飛行して小松空港に着陸。

飛行経路から見ても金沢の夜景も結構キレイでしたよ♪


小松着陸直前には機長自ら大晦日の挨拶と、今年JALが直面した問題へのお詫びアナウンス。
あらためて、JAL日本航空さんには頑張って再起して欲しいと思いましたね。



さて、羽田空港から僅か50分弱で石川県は小松空港に到着。飛行機、はえーよ!!



だって50分だよ?新幹線なら乗り換えの越後湯沢駅にも到着して無いじゃん!?



地味に感激しながら、羽田空港で預けたキャリーケースを待ちます。
コンベアーからは明らかにコミケ帰りの戦利品が流れてきたり・・・同士も搭乗していたんですね。

ところで、ここは石川県小松市。県都金沢までは結構離れている。



そこで利用するのが、北陸鉄道バスの小松空港特急バスです。
このバスは2系統あって金沢駅直通のスーパー特急と、市内経由の特急バスとに別れています。



殆どの乗客は金沢駅直通のスーパー特急に乗車しますが、私は途中停留所で下車したいので
市内経由の特急バスに乗車します。



飛行機到着から僅か10分後、私を含めて4名の乗客を乗せてバスは小松空港を発車。



そして、10分少々で最初の停留所”松任海浜公園(徳光PA)”にて下車します。
そう、ここは前日東京へ行く際にツアーバスに乗車した場所。最初からこれが目的だったんです!

PAに隣接する専用駐車場でマイカーに乗り換え、これまたPAに併設するETCスマートICから
北陸自動車道に乗ればあっという間に我が家。22時には到着しました。


今回、初めての試みとして航空便を利用したわけですが・・・

運賃はちょっと高いけど、これは結構使えるかも?次回、夏コミ開催のときも有効な交通手段の
一つとして真剣に検討してみようと考えた2010年の年末でした。


© Rakuten Group, Inc.